スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page up▲

たとえそれが・・・。

2008/12/02(Tue) 02:40
未分類

今年は、かなり就職戦線に異常ありですね。派遣社員が一斉に切られていってます。
実は、私、某企業の下請け会社の物流会社を受けたときに手ひどく落とされてしまったところがあったのですが。

親会社が関連会社含め、800人派遣切ってました。多分、私が選考に参加していたその企業も含まれてます。

こういうニュースを見ていると、本当に自分が、正社員で内定頂けて本当に良かったと思います。
何度も泣いたし、悩んだし、自暴自棄にもなったけど。
諦めないで良かったって思う。
拾ってもらえて本当感謝です。

IT系は、というか特にシステム開発はメーカーさんのシステムを主に受注して作っているので、お客様であるメーカーが不況で喘いでいる以上、私の業界もその余波を受けて厳しいってことは予想してますが。
(内定取り消しを行っている企業がIT系が多いっていうのもあります^^;)

内定先も必ずしも安心といえるわけではないですが、「勤務地どこがいいんだYO?!」って教授ごしに尋ねていらっしゃるくらいなので、多分このまま受け入れてくれると信じてます。

いや、実際、取り消されたら卒業するまでに就職活動終わらせる自信ないですorz
でも、他の内定者に比べて技術も知識も皆無な私は真っ先に取り消し宣告を頂きそうで怖くて仕方がないのです。
クラスメート兼ゼミ生に言われた一言で大分救われた言葉があって、それで少しは自分の冷静さを保ってます。

「入社したら、絶対に他の同期のほうが仕事を覚えることは早いよ。それは、頭の良い大学出てたり、専門分野学んできてたりして、基礎学力も考える力も向こうの方が遥かに上だから。 でも、違う部分で、俺らがそいつらに負けないっていう部分を極めて行けば良いだけ。 学んできたことが異なるんだから適わない分野で競っても無駄なだけ。大切なのは、その後自分がどうするかっていうこと。」

人と競うんじゃない。自分と向き合って戦うことが大事なんだ。
自分に負けたくない。

先日先生に言われた言葉は。
「一番最後に自分を助けられるのは自分自信だけなんよ。他人は助けてくれない。だから、焦ってパニックになったって結果は変わらないんだから。なにか過ちを犯してしまったとき、失敗してしまった過去は消せないし、無かったことにはできないんだから。 だったら、焦るんじゃなくて、落ち着いて自分が次に何をしないといけないのか。どう行動するべきなのかを冷静に考えて行動して変えていくしかない。」

何か本当毎回思うんですけど、涙が出そうになるくらい私は大学に入って「先生や、傍に居てくれる人達にに恵まれたな」という一言に尽きます。 その言葉を貰えて泣きそうになって。

「泣きたいときには泣いたっていいんだよ。」って言って、思いっきり号泣させてくれた友人もいた。
「離れてても傍にいるよ」
幸せ者です。

不安もあるけど、精一杯今の自分に出来ることをやらないと。


スポンサーサイト

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2018 未来へのレクイエム, all rights reserved.
Calendar
05 | 2018/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。